久しぶりのセンター系温泉
天然温泉 湯来楽 砺波店(富山県砺波市五郎丸622-1)にいってきました。

ここのところ、ちょいとマニアックな温泉が続いていたので、相方と一緒に富山県砺波市五郎丸の「天然温泉 湯来楽 砺波店」にいってきました。
砺波地域では最も大きな、センター系の大規模施設です。

16_19

系列として石川県内灘の海に面した内灘店もあり、地域ラジオ局のFMとやまでもスポンサー番組を持っていて、隣のホテルアンバーとも温泉を共有している、なんとも盛りだくさんな施設です。
今回は写真はありません。

ここは100円玉が沢山いるんですよね、まず一人一人100円リターン式の靴ロッカーへ入れて鍵は受付へ預けます。
ここで人数分の入浴料を払うと、館内精算用のバーコードの付いたリストバンドを渡されます。
100円リターン式の貴重品ボックスへ貴重品を預けて、2階の浴室へ向かいます。
脱衣場のロッカーもこれまた100円リターン式なんです。
ここまで来て貴重品ロッカーへ、財布をとりに戻られるひともたまにおられるのでご注意を。
折角バーコードの付いたリストバンドを渡されるのだから、システム的になんとかならなかったのでしょうかね。
子供連れで行くと、帰りにはポケットが100円玉でジャラジャラになってしまいます。
一度などは、ロッカーの100円を用意するのを忘れて、おまけに貴重品を相方と一緒にいれて鍵は相方が持っているという、最悪の事態に面したことがあるので、初めての人は注意してください。
その時は、まだ小学校低学年の次男に、貴重品ボックスの鍵をとりに行ってもらって事なきをえましたが。
(次男はめちゃくちゃ抵抗していましたが・・)

1階の受付奥に岩盤浴、ロビー奥に食事処があります。
食事処では宴会もできるようです。
2階の浴室は、循環温泉浴槽・腰掛け湯・水風呂・ジャグジー風呂・サウナが室内に設えられています。
野天風呂エリアには源泉かけ流し風呂・循環温泉岩風呂・炭酸泉・寝湯・漢方蒸気風呂と、ローマの皇帝も驚くほどの豊富な風呂がそろっています。

かけ湯をしてまず向かうのは、もちろん源泉かけ流し風呂です、小振りな浴槽は10人も入れば出入りがしにくいサイズですが、湯量からすると適当な大きさだと思います。
溢れたお湯は、隣の循環温泉岩風呂へと流れるようになっており、貴重な資源を無駄にしません。
今回久しぶりに訪れてみて気づいたのは、以前より源泉の色が薄くなっており、泡付きもなくなっていました。
泡付きの方はまだまだ肌寒い季節なので、加温時に抜けてしまっているのかもしれませんが、色が薄くなっているのはちょっと気がかりです。

漢方蒸気風呂はスチームサウナなのですが、蒸気の噴出口に漢方の袋が置いてあり、室内に漢方の香りが充満しています。
息子によれば「カレーの匂い」だそうなのですが、数十年前に訪れた台湾の某大手コンビニ店内に充満していた匂いを思い出します。
それはレジ横に日本のおでんの様に置かれた、おそらく八角やらの中華スパイスの入った「真っ黒な汁で煮こまれた何か」の匂いでした。

ぬるい炭酸風呂を堪能して、かなり湯疲れするほどお湯を堪能してきました。
湯上がりの炭酸飲料はやめられまへん。

と今日も100円玉で少々膨らんだ財布を手に、幸せな気分で帰路につきました。
天然温泉 湯来楽 砺波店
住所 富山県砺波市五郎丸622-1
電話 0763-33-2188
定休日 不定休(6月,11月にそれぞれ2日間)
営業時間 10:00~24:00(最終受付23:00)
詳しい営業内容などは寄り湯ドットコムにて

寄り湯どっとこむ - 天然温泉 湯来楽 砺波店(富山県)